CSR Topics

CSR Topics記事

バックナンバー一覧

日産、屋久島でEVの普及促進

日産自動車は8月6日、鹿児島県と共同で屋久島においてEV(電気自動車)の普及促進を進める協定を締結したと発表した。低炭素化社会の先進的な地域づくりである「CO2フリーの島づくり」の推進を連携して取り組む。

世界自然遺産にも指定されている屋久島は、水力をはじめとする自然エネルギーが豊富とされる。鹿児島県は今年度、同島で「屋久島電気自動車普及促進支援事業」として、電気自動車購入に対する補助制度を既に実施しており、日産がこれを支援する形だ。

同社は具体的な取組みとして、道路の高低差や勾配の変化が大きい島内でEVが快適に走行できる環境作りを進める。同時に、豊富な自然エネルギーをEVの充電に活用するための研究も行うとしている。

(オルタナ・プレミアム 2010年9月第1木曜発行号掲載)

「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

「環境とCSRと志のビジネス情報誌」。CSR、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを中心に、キャリア・ファッション・カルチャー・インテリアなど、幅広い分野にわたり情報発信を行う。
雑誌の他、CSR担当者とCSR経営者のためのニュースレーター「CSRmonthly」も発行。CSRの研究者や実務担当者など、約20名による最新情報を届けている。

オルタナについて詳細はこちら

CSRmonthlyについて詳細はこちら

定期購読のお申し込みはこちら

このページの先頭へ