CSR Topics

CSR Topics記事

バックナンバー一覧

国連検証委員会「IPCCの改革が必要」

国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の地球温暖化見通しに誤りが指摘された問題で、外部の専門家で構成された国連の検証委員会は8月30日、再発防止のため抜本的なIPCCの機構改革が必要と勧告した。

IPCCをめぐっては、気候変動問題への世界的な関心を高めた2007年の第4次報告書の中で「2035年までにヒマラヤの氷河が消滅する」など大きな反響を呼んだ複数の記述が誤りだったことが判明。国際的な批判が高まっていた。

勧告は、IPCCは異なる視点に十分な注意を払わなかったなどと問題点を挙げた上で、組織の透明性を高める必要があると指摘したが、温暖化の議論全体については「科学的に信頼できる」としている。

(オルタナ・プレミアム 2010年9月第3木曜発行号掲載)

「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

「環境とCSRと志のビジネス情報誌」。CSR、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを中心に、キャリア・ファッション・カルチャー・インテリアなど、幅広い分野にわたり情報発信を行う。
雑誌の他、CSR担当者とCSR経営者のためのニュースレーター「CSRmonthly」も発行。CSRの研究者や実務担当者など、約20名による最新情報を届けている。

オルタナについて詳細はこちら

CSRmonthlyについて詳細はこちら

定期購読のお申し込みはこちら

このページの先頭へ