CSR Topics

CSR Topics記事

バックナンバー一覧

菅首相、年頭会見でTPP促進決意

菅直人首相は1月4日の年頭記者会見で、今年を「平成の開国元年」にすると表明し、「環太平洋連携協定」(TPP)の参加など、貿易自由化を進めることを表明した。その上で、5日の初閣議で、農業の競争力強化のための政策の実現を推進することを関係閣僚に指示。今年6月をめどに、農業政策を取りまとめる方針を示した。

また菅首相は5日、日本経団連など経済三団体が都内で行った新年祝賀会であいさつ。「貿易の自由化について、いろいろな農業の改革など課題があるが、こうした課題を乗り越えて突き進むことがなくしては日本の再生はない、そういう思いで私も頑張り抜きたい」と表明した。

その上で「エネルギーや環境問題は世界共通の課題」として、高い環境技術を持つ日本の産業界に商機が到来していることを強調。経済界に「有能な人材を雇用し、給与を増やす努力をしていただきたい」と要請した。

(オルタナ・プレミアム 2011年1月第3木曜発行号掲載)

「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

「環境とCSRと志のビジネス情報誌」。CSR、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを中心に、キャリア・ファッション・カルチャー・インテリアなど、幅広い分野にわたり情報発信を行う。
雑誌の他、CSR担当者とCSR経営者のためのニュースレーター「CSRmonthly」も発行。CSRの研究者や実務担当者など、約20名による最新情報を届けている。

オルタナについて詳細はこちら

CSRmonthlyについて詳細はこちら

定期購読のお申し込みはこちら

関連するページ

  • このページに関連する記事はありません

このページの先頭へ