CSR Topics

CSR Topics記事

バックナンバー一覧

小児売買に反対─ボディショップ

自然素材を使ったシャンプーなどを販売するザ・ボディショップは、「ストップ! 子どもの人身売買 トラフィッキング反対キャンペーン」を7月23日から世界各地の店舗でスタートした。昨年に引き続き行われるもので、政府に子供の人身売買に対する包括的な対応を求める署名を店頭で募り、問題意識の啓発と根絶への行動を喚起する。

子供の人身売買は安価な性や労働力を確保する手段として世界的に横行しているが、先進国も売買された子供を受け入れる当事国であるという事実はあまり知られていない。また、最近では国内でも児童を対象としたポルノや買春などの被害が急増している。

ザ・ボディショップでは国際NGOのECPAT(ストップ子ども買春の会)と連携して、署名活動や寄付金付きハンドクリームなどの販売を実施。全世界の店舗による署名総数は7月30日で52万3千人を突破した。

(オルタナ・プレミアム 2010年8月第3木曜発行号掲載)

「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

「環境とCSRと志のビジネス情報誌」。CSR、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを中心に、キャリア・ファッション・カルチャー・インテリアなど、幅広い分野にわたり情報発信を行う。
雑誌の他、CSR担当者とCSR経営者のためのニュースレーター「CSRmonthly」も発行。CSRの研究者や実務担当者など、約20名による最新情報を届けている。

オルタナについて詳細はこちら

CSRmonthlyについて詳細はこちら

定期購読のお申し込みはこちら

関連するページ

  • このページに関連する記事はありません

このページの先頭へ