CSR Topics

CSR Topics記事

バックナンバー一覧

業界初、CO2収支マイナスの住宅

ミサワホームは、環境技術を駆使して建設から廃棄までのCO2収支がマイナスとなる住宅「GENIUS LCCO2マイナスモデル」を1月7日から発売した。ライフサイクル全体でCO2の吸収が排出を上回る住宅の販売は業界初。

同住宅では、太陽光発電と太陽熱利用を組み合わせたシステムや各種断熱設備などにより、建物全体のエネルギー効率を向上し、年間のエネルギー自給率147%を達成。年間6.7トンのCO2を削減する効果がある。

これにより、44坪タイプの同住宅を東京都内に南向きで建設し、住宅の寿命を90年で試算した場合、同社標準仕様の住宅が建設から廃棄までのライフサイクル全体で約600トンのCO2を排出するのに対して、同住宅ではマイナス0.1トンの排出となり、吸収が排出を上回るとしている。

(オルタナ・プレミアム 2011年1月第3木曜発行号掲載)

「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

「環境とCSRと志のビジネス情報誌」。CSR、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを中心に、キャリア・ファッション・カルチャー・インテリアなど、幅広い分野にわたり情報発信を行う。
雑誌の他、CSR担当者とCSR経営者のためのニュースレーター「CSRmonthly」も発行。CSRの研究者や実務担当者など、約20名による最新情報を届けている。

オルタナについて詳細はこちら

CSRmonthlyについて詳細はこちら

定期購読のお申し込みはこちら

このページの先頭へ