CSR Topics

CSR Topics記事

バックナンバー一覧

パソナ、著名マンガ家と協力して募金活動

パソナグループは4月1日から日本漫画家協会などと共同で、東日本大震災復興の募金活動を開始した。東京・大手町の同社ビル1階などに、漫画家集団ジャパンチが描く「平成壁新聞・漫報」を展示。「あしたのジョー」で知られる日本漫画協会会長のちばてつやさんも作品を描いた。

ちばさんは「漫画家のできることは絵を描き人々を元気にすることだ」と話した。壁新聞は作家の石川好さんが編集長になり、被災地での展示も行う予定。「笑いと風刺で世の中を元気にしたい」という。

パソナグループでは被災地域からの求職者の雇用支援などの取り組みも行う。南部靖之代表は「当社の仕事は雇用創出。被災地の雇用確保を進める」と意欲を見せた。

(オルタナ・プレミアム 2011年4月第1木曜発行号掲載)

「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」

「環境とCSRと志のビジネス情報誌」。CSR、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを中心に、キャリア・ファッション・カルチャー・インテリアなど、幅広い分野にわたり情報発信を行う。
雑誌の他、CSR担当者とCSR経営者のためのニュースレーター「CSRmonthly」も発行。CSRの研究者や実務担当者など、約20名による最新情報を届けている。

オルタナについて詳細はこちら

CSRmonthlyについて詳細はこちら

定期購読のお申し込みはこちら

このページの先頭へ