« [はみだしニュース]CDMに関するJBICとネパール政府の合意 / ユニリーバの工場撤退 / コカ・コーラ社(インド)、工場の即刻閉鎖命令 | トップページ | [はみだしニュース]上司が工場労働者に刺され、死亡 / 大規模な水質汚染を認めたニューモント社、CSR報告書を発表 / 中国の隠れた弱点 »

●タイの知識労働者不足、アジア人労働者でカバー
タイの労働省は、国内の知識労働者(特に衣料品産業)の減少に対処するため、ベトナム、フィリピンからの労働者の輸入を検討しはじめています。

タイ・レイバー(タイ)2005.8.24

●台湾でのタイ人暴動、タイ政府は台湾を非難
08月22日に台湾で起こった、タイ人労働者による雇用者の事務所破壊と放火事件に関して、タイ労働大臣のソムサック氏は、「台湾では、他の国籍の労働者と同様、タイ人の待遇が悪い。今回の暴動は、住居環境や個人的権利の侵害を受けたことからくるストレスのために起こった」と述べました。これに対し、25日、台湾副大統領の呂秀蓮氏が謝罪をしています。

ビズ・デー(タイ/台湾)2005.8.24


●世界初!トイレ大学
トイレ掃除は貧しい人が行う、熟練のいらない仕事であるという従来の認識を、むしろ責任のある、高給な仕事であると位置づけることを目的とした新しい試みが始まっています。どなたか挑戦してみては?

ウェブ・インディア123(シンガポール)2005.8.28

コメントを投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。

このページのトップへ