« [はみだしニュース]タイの知識労働者不足、アジア人労働者でカバー / 台湾でのタイ人暴動、タイ政府は台湾を非難 / 世界初!トイレ大学 | トップページ | [はみだしニュース]南アフリカ、 ミレニアム目標達成確実 / ブエノス・アイレスサミット報告 / ブラジルのアマゾン、森林破壊が減少 »

●上司が工場労働者に刺され、死亡
マレーシアの工場で、超過労働を命令した上司がインドネシア人労働者に胸を刺され死亡するという事件が起きました。48才の上司は、朝10時に労働者の仕事の進捗状況を確認した際、彼らの仕事の内容に不満をもらしたといいます。さらに、追加の仕事を与えると同時に、それらの仕事が終わらないと賃金も払わないと脅したとされています。

ザ・スター(インドネシア)2005.8.22

●大規模な水質汚染を認めたニューモント社、CSR報告書を発表
今年初め、インドネシアで水銀不法流出事件を起こし、逮捕者を出したニューモント社が、CSR報告書を発行しました。エシカル・コーポレーションがレビューをしています。

エシカル・コーポレーション(インドネシア/米国)2005.8.23
ニューモント社のCSRレポートはこちらからダウンロード。


●中国の隠れた弱点
過去5年に渡り、北京と上海でビジネス・マネジメントの講師をしてきたアメリカ人のブライアン・シュワルツ氏によると、中国には隠れた弱点があるようです。

アメリカン・シンカー(中国)2005.8.25

コメントを投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。

このページのトップへ